YGらしさあふれる実力派揃いのグループWINNER。BIGBANGの弟分としてだけじゃなく、自らの高い実力で人気を得てきた個性派グループということで、韓国のみならず日本にも多くのファンがいることで知られています。
人気K-POPグループ:WINNER(ウィナー/ウィノ)のメンバー紹介!
2014年8月にデビューし、すぐに韓国をはじめあらゆる国から高い人気を得た実力派ボーイズグループWINNER。
所属事務所は、先輩グループにBIGBANGも所属している韓国大手「YGエンターテインメント」。
2013年にYGエンターテインメントが企画したデビュープロジェクト『WIN:Who Is Next』で、デビューをかけてバトルをみごと勝ち抜いた5人が「WINNER」のメンバーとしてデビューを果たしました。
左からスンフン、スンユン、ジヌ、ミノ
WINNERのメンバープロフィール:ポジション別
まずは、各メンバーの役割を見てみましょう。
※この役割は私がK-POPアイドル動画を研究した結果、導出した個人的見解になります。
エース:ミノ
メインボーカル:スンユン
リードボーカル:ジヌ
メインラッパー:ミノ
メインダンサー:スンフン
サポート:ー
もともと5人組として活動していたWINNERですが、ここはそれぞれのポジションがきっぱりと決まっているため、4人組になってもバランスを崩すことなくまとまりをなくすこともありませんでした。
圧倒的エースとも言われているミノくんの実力高いラップはもちろん、ボーカル組のスンユンくん(中低音域)とジヌくん(高めの音域)のバランスの取れた歌声はまさに“WINNERの声”としてバツグンの存在感を放っています。
K-POPアイドルの中でもずば抜けたパフォーマンス能力があると言われているスンフンくんは、自作のラップやダンスなどを得意としているメンバーで、グループ全体の振り付けも担当しているWINNERの支柱のような存在。
音楽性はYGエンターテインメントらしさを感じる個性的なものも多いですが、こてこてのK-POPという王道のジャンルからは外れた楽曲も多く、ヒップホップ系もバラード系もとても上手いため惹き込む力が本当に強いグループです。
声のタイプも歌声も全く違う4人ですが、だからこそここまで様々なジャンルの楽曲をWINNERらしさで染め上げることができるのでしょうね。
WINNERのメンバーを見分けるコツとは?
WINNERのメンバーを見分けるときのコツは、
1.G-DRAGON系のビジュアル=ミノ
2.韓国系の顔立ち=スンユン、スンフン
3.日本系の顔立ち=ジヌ
です。
WINNERで圧倒的な人気を誇っているミノくんは、カリスマ的存在から個性的なビジュアルからすべてがG-DRAGONに似ていると言われているメンバー。EXOのセフンくんにも似ているカッコいいルックスが特徴的です。
韓国系の韓国男児という顔立ちのスンユンくんとスンフンくん、顔立ちも名前も似ていることから見分けが難しいと言われがちですが、鼻ピアスをしていて黒木華さんに似ているのがスンフン、鼻筋が長めでBlockBのジコに似ているのがスンユン。
ジヌくんはどちらかというと日本系の顔立ちをしていて、片寄涼太さんに似ているともいわれている甘いルックスが特徴的なので、一番見分けやすいメンバーかもしれませんね。
人数が少ないということもありますが、それぞれ個性的でビジュアルにも特徴があるメンバーたちなので、そこさえ覚えれば見分けにくさもないと思います。
左からスンユン、スンフン、ジヌ、ミノ
WINNERのメンバープロフィール:001.ジヌ
まずは、WINNERのビジュアルと言われている美声の最年長ジヌを紹介します。
生年月日:1991年9月26日生まれ
ポジション:リードボーカル、ビジュアル
ジヌくんはWINNERのボーカリストで、高めの音域の歌声が特徴的なグループの最年長メンバー。
真面目で完璧主義な性格で、何事にも野心を持ってストイックに取り組む努力家です。
整ったかわいらしい顔立ちをしているジヌくんは、スラっととしたモデルスタイルのイケメンでルックスも完璧ということで、グループのビジュアル担当となっています。
綺麗なルックスでありながら、モノマネをしたり面白発言をしたりと、バラエティー向きの三枚目キャラ路線を嫌がらずにやってくれるというギャップがあり、サービス精神旺盛な性格も人気につながっているのでしょう。
最年長メンバーではありますが、弟メンバーたちと友達のように関わっていることから、メンバーたちからも慕われているジヌくん。
おっとりとしていてマイペースで男らしい性格で、WINNERの大黒柱的存在です。
ジヌの見分け方のポイントは、グループで一番キュートなビジュアル。ワイルド系メンバーが揃うWINNERでは最も見分けやすいメンバーですね。
WINNERのメンバープロフィール:002.スンフン
多彩な才能のヒップホップの子ライオン、スンフンを紹介します。
生年月日:1992年1月11日生まれ
ポジション:リードラッパー、メインダンサー
WINNERのラッパーでありダンスパフォーマンスを得意としているスンフンくんは、グループ全体の振り付けを担当しているとても支柱となっているメンバー。
デビュー当初はあまり笑顔を見せることなく、クールで無口なイメージが強かったスンフンくんですが、実際にはよく笑うとても無邪気で少年のような性格で、デビューしてから最もイメージが変わったメンバーだと言われています。
一方で大人っぽい性格でもあるため、前に前にと出しゃばることはなく、ニコニコしながらみんなを後ろから一歩引いて見守ってくれている、グループ全体のお兄さんという印象が強いですね。
まれにみるほどの高いダンスの才能を持っていると認められており、あまりにも優れた実力のためそこを評価されて「ヒップホップの子ライオン」と呼ばれているメンバーです。
スンフンの見分け方のポイントは、一番身長が高くモデルのようなスタイル。あとは鼻ピアスをしているのでそこですぐに見分けることができますね。
WINNERのメンバープロフィール:003.ミンホ
圧倒的な人気を誇っている実力派ラッパーのミンホを紹介します。
生年月日:1993年3月30日生まれ
ポジション:メインラッパー、サブボーカル
ミノくんはWINNERでメインラップを担当しているメンバーで、デビュー前からアンダーグラウンドでも活動していたという経験を持つ実力派ラッパーです。
Block Bのメンバーたちと一緒に練習をしていた時期があり、ミノくんがBlock Bの元祖メンバーとして名前が挙がっていたこともあったという経歴あり。
名前は「ミンホ」ですが、日本でも韓国の発音で「ミノ」と呼ばれています。
ラッパーとしての実力がとても高く評価されていて、K-POPアイドルを代表する実力派ラッパーの一人としても認められているほど。
音楽的な実力はもちろんのこと、先輩であるG-DRAGONのようなカリスマあふれるルックスだと話題になったこともありますね。
いかつめの声やビジュアルに反して、とても優しい性格の持ち主で、まわりを思いやり気配りを忘れないというギャップもミノくんの魅力でしょう。
ミンホの見分け方のポイントは、やはりWINNER唯一の口ピアスですね。EXOのセフンくんに少し似ている顔立ちもポイントになるかもしれません。
WINNERのメンバープロフィール:004.スンユン
頼れる実力派パワーボーカルのスンユンを紹介します。
生年月日:1994年1月21日生まれ
ポジション:リーダー、メインボーカル
スンユンくんはWINNERのメインボーカルを担当していて、最年少メンバーでありながらグループのリーダーとしてメンバーたちをまとめている頼れる存在。
パワーのある力強い歌唱力に定評があり、男らしくて綺麗さも感じるような深みと安定感のある特徴的な歌声で聴き手を惹き込む力を持っています。
以前は歌声に変なクセがあったのですが、レッスンによりクセがなくなってとても聴きやすい歌声に変わりました。
実力があるだけでなくとても賢く真面目で、マンネでありながらリーダーとしての責任感もあります。
しかしマンネとしてはしっかりお兄さんメンバーたちに可愛がられているという、愛されポジション。
クールに見えますがスンユンくんはとってもおちゃめな性格の持ち主。
何事にも前向きでマイペースな人柄もとても愛されていて、マンネらしく愛嬌や可愛らしさも兼ね備えているダメなところが見つからないリーダーです。
スンユンの見分け方のポイントは、とにかくBlockBのジコに似ているところ。あと、眉間の鼻筋の始まりから鼻先の鼻筋までの距離が少しだけ長めというところですね。
WINNERのおすすめ曲
WINNERといえば、やはり『REALLY REALLY』がいちばんの人気曲でありファンのあいだで愛されているおすすめの曲ですね。
メンバーが作詞・作曲に参加しているという魅力、そして中毒性のあるトロピカルサウンドのメロディーが一度聴いたら耳に残るほどの印象を与えます。
本格的なダンスも披露していることで、とくに人気が高い一曲ですね。
韓国の音楽チャートで1位を総なめにしただけでなく、海外iTunesアルバムチャートでも1位を獲得、中国最大の音楽配信サイトでもそれぞれチャート1位を獲得するなど、実力の高さを見せつけた曲となっています。
元メンバーのテヒョンくんが脱退した後の曲ですが、今やWINNERの代表曲ともいえる曲となり、高い歌唱力や圧倒的なパフォーマンスでさらにWINNERの人気を広めた一曲と言っても過言ではないでしょう。
左からスンフン、ジヌ、スンユン、ミノ
WINNERのメンバーのまとめ
いかがでしたか?
WINNERは個性が強いグループなだけに、顔のタイプも個性もかぶることなく四者四様・・・というというようなグループなので、楽しく覚えていけるのではないでしょうか。
ヒップホップという音楽性で偏りがあるという印象を持たれがちですが、ゴリゴリのヒップホップ系という曲ばかりではないので、実はK-POPが初心者でも馴染みやすかったり聴いたらハマってしまうような楽曲も多いと思います。
なんとなく遠ざけてしまいそうな強めのルックスとは対照的に、バラエティーなどでもどんどん面白いことが出来るグループなのでぜひそこにも注目してほしいです(笑)。
バラエティー番組などではメンバーたちの濃い個性が分かるので、性格なども把握できますし性格と顔を一致させるにもいいと思います。楽しく覚えやすいグループです!
サムネイル画像は下記より引用し、作成しました。
出典:https://www.instagram.com/p/B8svfFNA4Fb/?utm_source=ig_web_copy_link