Perfect Sm!le

KPOP界で活躍する日本人アイドルまとめ!男性・女性もコレさえ読めば大丈夫!

人気K-POPグループ:NCT・ユウタ

SMエンターテインメントからデビューした初の日本人、ユウタ。売れっ子アイドルグループNCTのメンバーということもあってかなり有名ですよね!

右から2番目がユウタ

NCT・ユウタのプロフィール

まずは、基本プロフィールを見てみましょう。

本名:中本悠太(なかもとゆうた)

生年月日:1995年10月26日

出身:大阪府

身長:176cm

デビューまでの経歴

ユウタは 16歳で高校を中退し、歌手を目指すため渡韓を決意します。きっかけは同事務所の大先輩である東方神起。その後厳しいレッスンと通信制の高校を両立しながら、さらに韓国語も独学でマスターしたというかなりの努力家です。

そんな中2012年にSMエンターテインメントのグローバルオーディションを受け合格、2016年7月2日にNCT 127のメンバーとして正式公開されます。2016年7月7日NCT 127のメンバーとしてSMエンターテインメント初の日本人として韓国で正式デビュー。

ユウタはNCTとしてデビューする前に、韓国人気バラエティー「アブノーマル会談」の日本代表をして出演しています。この番組出演をきっかけに、デビュー前にも関わらず韓国でもその名前を知られるようになりました。

現在KPOP界で活躍する日本人男性として一番と言っていいほど有名なユウタですが、今の活躍に至るまでの苦労と努力を知ると納得せざるを得ません。これからの活躍にも期待ですね!

独特な世界感が魅力的で、ファンの間では“大衆受けしない”という言葉で評価され続けている唯一無二のグループ「NCT 127」。全員が優れた歌唱力やダンス能力を持ち合わせている、K-POP界でもダントツの実力の高さを誇っています。

人気K-POPグループ:M.I.B・Kangnam(カンナム)

右から2番目がカンナム

M.I.B・カンナムのプロフィール

まずは、基本プロフィールを見てみましょう。

本名:滑川康男(なめかわ やすお)

生年月日:1987年3月23日

出身:東京都江戸川区

身長:177cm

デビューまでの経歴

日本人の父と韓国人の母を持つカンナムは、東京で生まれ育っていますが、高校はハワイで、大学はアメリカで進学しています。韓国語と日本語だけでなく、英語までペラペラなトリリンガルです。東京赤坂付近でスカウトされ歌手を目指し渡韓し、紆余曲折を経て2011年にHIPHOPグループM.I.Bのメンバーとして韓国でデビューしました。 

活動名“カンナム”は、本名である「康男」を韓国語にしたカンハンナムジャ(強い男)を略した名前だそうです。2017年1月にグループは解散してしまいますが、その後もソロアーティスト、タレントとして韓国で活動しています。

カンナムは2014年にバラエティ番組『学校へ行ってきます』『シングル男のハッピーライフ』に出演したことをきっかけに韓国で大ブレイクし、その年の『MBC放送芸能大賞「今年のニュースター賞」』を受賞しました。その後も人気は衰えず、今では韓国のバラエティー界でおなじみの存在となっています。

カンナムは、昨年平昌オリンピックのスピードスケートで小平奈緒選手との友情が話題になったイサンファ選手と2019年10月12日に結婚しました。韓国のバラエティー番組での共演がきっかけだそうで、韓国芸能界の大御所がたくさん集まった豪華な結婚式は韓国でもかなり話題になりました!現在は新婚生活の様子を番組で公開し、注目を集めています。

人気K-POPグループ:JBJ・ケンタ

下から3番目がケンタ

JBJ・ケンタのプロフィール

まずは、基本プロフィールを見てみましょう。

本名:高田健太(たかだけんた)

生年月日:1995年1月10日

出身:群馬県

デビューまでの経歴

元々熱狂的なTEEN−TOPファンだったというケンタは、自分もKPOPアイドルになりたいという思いから、2015年12月に単身渡韓します。2017年4月、韓国の公開オーディション番組「プロデュース101シーズン2」に出演した唯一の日本人として話題になりました。放映分量はわずか8分45秒だったのにも関わらず、24位という好成績を残しましたが、惜しくも“Wanna One”のデビュー枠には入れませんでした。しかし、その後同プログラムに参加した韓国人メンバー5人と共にJBJを結成し見事デビューしました。

JBJは“Just Be Joyful”の略で、「本当に望ましい組み合わせ」という意味があります。実はJBJというグループは「プロデュース101シーズン2」のファンたちが作ったと言っても過言ではありません。JBJは、ファンたちの「こんなグループがあったらいいのに」を叶えた、最高のグループとしてデビューを果たしました。

韓国に何度も渡って音楽番組を観覧したり、サイン会に参加したり、大好きなKPOPアイドルを追いかけていた一人のファンに過ぎなかったケンタが、KPOPアイドルを目指し単身で渡韓して、見事デビューを果たしました。ケンタは今もKPOPアイドルを目指し韓国の地で頑張っている日本人練習生たちの希望です!

大人気番組「Produce101」に出演し、惜しくもデビューの夢をつかむ事が出来なかったのがJBJのメンバーです。しかしファン達の熱い要望と日々の活動の甲斐あり、見事JBJとしてデビューする事が出来た、まさにファンが作ったグループです。

人気K-POPグループ:元CROSS GENE・タクヤ

一番左がタクヤ

元CROSS GENE・タクヤのプロフィール

まずは、基本プロフィールを見てみましょう。

本名:寺田拓哉(てらだたくや)

生年月日:1992年3月18日

出身:茨城県相馬郡守屋町(現守谷市)

身長:188cm

デビューまでの経歴

2008年 第21回ジュノン・スーパーボーイ・コンテストで審査員特別賞受賞。元々は日本でモデルとして活動していましたが、18歳の時にほぼ韓国語を話せない状態で渡韓、2年間の練習生生活を送りながら個人で芸能活動を行っていました。2012年6月、日中韓で構成されたアジアグローバルユニットCROSS GENEで韓国デビュー。その際、事務所内の投票でリーダーに選ばれています。

タクヤは、NCT・ユウタも出演していた「アブノーマル会談」で初代日本人代表を務めていました。その際韓国語のレベルはさることながら、意見や態度に“日本人らしさ”がよく表れているとして、番組でいい役割を果たし、高い評価を得ました。この番組出演がきっかけとなってグループの知名度も上がり、CROSS GENEのリーダーとしても、個人としても活動の場をどんどん広げていきました。

また、 米国映画情報サイトが毎年発表している「世界で最もハンサムな顔100人」では、2年連続で日本人トップの順位でランクインしています。

タクヤは2018年にグループを脱退し、昨年1月に新しい事務所を契約しています。これからは国内外でモデルとして活動しながら、様々なジャンルで活動していくようです。マルチに活躍するタクヤのこれからにも目が離せませんね!

人気K-POPグループ:ONF・U

一番左がU

ONF・Uのプロフィール

まずは、基本プロフィールを見てみましょう。

本名:水口裕斗(みずぐちゆうと)

生年月日:1999年3月16日

出身:大阪府

デビューまでの経歴

中学2年生から本格的にダンスを始め、EXILEのコンサートのバックダンサーの経験もあるというU。日本でEXPG(twiceのサナも通っていたというEXILEのダンススクール)に通っていたUは、レッスンの帰りにJYPエンターテイメントのオーディションを受けないかと誘われました。そのオーディションの期間が高校受験と被ったため、Uは日本での高校進学を諦め、渡韓を決意します。アルバイトと韓国語の勉強に明け暮れ、レッスンを経てオーディションに合格し見事デビューにこぎつけました。

メンバーたちによると入社当初から韓国語は非常に上手く、外国人だと気づかなかったほどだと言います。WM入社前の韓国での練習生期間が1年程度だったことを考えるとかなりのスピードで上達したことがわかります。チーム最年少且つ唯一の日本人ですが、ダンスでチームを引っ張る頼もしいメンバーです!

人気K-POPグループ:PENTAGON・ユウト

右から3番目がユウト

PENTAGON・ユウトのプロフィール

まずは、基本プロフィールを見てみましょう。

本名:安達祐人(あだちゆうと)

生年月日:1998年1月23日

出身:長野県

身長:185㎝

デビューまでの経歴

姉の影響で小学生の時からK-POPが好きだったユウトは、高校への進学はせずに15歳で渡韓しました。元JYP練習生だったという噂もありますが、ユウトの韓国デビューの直接のきっかけは、CUBEエンターテインメントが日本で開いたグローバルオーディションである“CUBEワイドスターオーディション”です。ユウトは他の日本人アイドルに比べて経歴などはあまり明らかにしていませんが、練習生期間は2~3年ほどだと考えられています。

PENTAGON唯一の日本人メンバーで、楽曲の中では「ユウトだ」で始まる低音ボイスのラップを披露しているユウト。ラップの実力は素晴らしく、チームの人気ランキングでは上位に挙がるほどの人気です。

同じく韓国で活動する、日本人メンバー「CROSS GENE」のタクヤや「NCT127」のユウタとも仲良しだそうです!韓国で活躍している日本人アイドル同士が仲良くしているのを見るとこちらまで嬉しくなりますね。

全体的に物静かそうなメンバーが揃っていそうなイメージの強い、育ちの良さを感じるPENTAGON。日本人メンバーもいることで日本活動も精力的に行っている、韓国のみならず日本でも大人気のボーイズグループです。

次は女性編です!

TWICEのミナ・サナ・モモや、IZONEの宮脇咲良・本田仁美・矢吹奈子などはかなり有名なので、今回はこの2つのグループ以外のKPOPガールズグループで活躍している日本人女性をまとめてみました。

人気K-POPグループ:Real Girls Project・ユキカ

右から3番目がユキカ

Real Girls Project・ユキカのプロフィール

まずは、基本プロフィールを見てみましょう。

本名:寺本來可(てらもとゆきか)

生年月日:1993年2月16日

出身:静岡県

身長:164㎝

デビューまでの経歴

ユキカは2006年、ティーン向けファッション誌『nicola(ニコラ)』のオーディションでグランプリを獲得し、芸能界デビューします。以降、ニコラの専属モデルとしてだけでなく女優としても活動します。2009年5月号をもってニコラの専属モデルを卒業した後は、声優事務所であるアイムエンタープライズに在籍し、声優としてアニメやゲームに多数出演します。声優としての出演作の中には「けいおん!」や「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」などがあります。

韓国芸能界に足を踏み入れるきっかけとなったのは、韓国『アイドルマスターシリーズ』のテレビドラマ版『THE IDOLM@STER.KR』のオーディションでに合格したことです。唯一の日本人キャストに抜擢され、注目されました。その後「Real Girls Project」というアイドルグループの一員としてデビュー。ドラマはすでに終了していますが、グループは解散せずに現在も活動を続けています。

日本でモデルや声優として活躍していたにも関わらず韓国行きを決めたユキカのチャレンジ精神と行動力は素晴らしいですね。2019年2月22日にソロデビューも果たしているユキカの今後にも注目したいです。

人気K-POPグループ:H.U.B・ルイ

一番左がルイ

H.U.B・ルイのプロフィール

まずは、基本プロフィールを見てみましょう。

本名:渡辺ルイ(わたなべるい)

生年月日:1994年10月8日

出身:京都府

身長:171㎝

デビューまでの経歴

ルイが韓国の文化や音楽に興味を持ったきっかけは母親で、ヒョナに憧れてアイドルを目指すようになります。高校を卒業し、2013年に20歳で単身渡韓。ソウルの梨花女子大学語学院で韓国語を学び、芸能プロダクションの練習生となりました。

デビュー前には、M-net「プロデュース101」シーズン1でバックダンサーとして活動したほか、2015年にガールズグループN-Bulanceで活動した経歴もあります。そして練習生期間3年を経て、2016年9月に「Exciting」でソロデビュー。そして同年10月にグループ「H.U.B」としても楽曲をリリースします。

当時はそんなに知名度のなかったルイを一躍有名にしたのは2017年1月に韓国で放送された「MBC2017アイドル陸上大会」です。ルイは女子60メートル走に参加し、圧倒的な足の速さで見事金メダルを獲得し、一躍時の人となりました。変わった形で名前を知られるようになったルイですが、持ち前の抜群のスタイルとクールな魅力で現在も人気を集めています。これからの活躍にも期待したいですね。

人気K-POPグループ:D.HOLIC・レナ

真ん中がレナ

D.HOLIC・レナのプロフィール

まずは、基本プロフィールを見てみましょう。

本名:関岡レナ(せきおかれな)

生年月日:1991年6月29日

出身:岐阜県

身長:164㎝

デビューまでの経歴

学生の頃から大阪のアクターズスクールに岐阜から通っていましたが、勉学が疎かになってしまったことから高校時代は芸能活動を自粛していました。

高校卒業後に上京し、たくさんのオーディションを受ける中で、韓国ソウルガールズコレクションのランウェイのオーディションを受けたレナは、そこで韓国の事務所の関係者から声をかけられます。はじめの所属事務所ではデビューに至らなかったものの、現在の事務所に所属して以降、2014年10月に韓国・日本・中国の多国籍KPOPガールズグループ「D.HOLIC」のメンバーとして見事デビューを果たしました。

グループでは最近活動していないですが、個人としてはMIXNINEに参加するなど現在も精力的に活動しています!

人気K-POPグループ:NATURE・ハル

下段の右から2番目がハル

NATURE・ハルのプロフィール

まずは、基本プロフィールを見てみましょう。

本名:阿部はるの(あべはるの)

生年月日:2000年2月21日

出身:宮城

身長:161㎝

デビューまでの経歴

8歳でお姉さんと共にダンススポーツを始めたハルは、日本小中選手権ダンス大会で3度も優勝経験があり、全国大会優勝の常連だったそうです。地元では有名で姉妹で新聞にも掲載されたことがあるとか。

そんなハルは、高校1年生の頃にM-netの年末特番番組「MAMA」を見てKPOPのダンサーを夢見るようになります。自分にはアイドルはできないと思ったハルは、ダンサーを目指しダンサーのオーディションを受けますが、今の事務所の人からアイドルになることを勧められて、アイドルを志すようになりました。そして2018年8月に、韓国・中国・日本の多国籍KPOPガールズグループ「NATURE」のメンバーとして見事デビューを果たしました。

NATUREは今年の2月12日に「I’m So Pretty  -Japanese ver.-」で日本デビューも果たし、これからは日本でも活躍する姿を見れそうです!

人気K-POPグループ:公園少女・ミヤ

一番左がミヤ

公園少女・ミヤのプロフィール

まずは、基本プロフィールを見てみましょう。

本名:宮内はるか(みやうちはるか)

生年月日:1993年5月26日

出身:静岡県

身長:おおよそ165~170cm

デビューまでの経歴

公園少女・ミヤは、過去に子役としてゲームのCMに出演していたり、ダンサーをしていたりと、KPOPアイドルとしてデビューする前から表舞台に立つ仕事を続けてきています。

韓国デビューのきっかけは、2018年2月に行われた「アコピアグローバル合同オーディション」です。このオーディションでダンス力の高さを買われ、KIWIエンターテイメントと契約したミヤは、なんとオーディション合格から約半年後の2018年2月に「公園少女」としてデビューしています。

昨年日本でもファンミーティングを開いているので、韓国国内だけでなく日本でも人気があることがわかります。なんと言っても、f(x)のアンバーを彷彿させるボーイッシュなルックスが魅力的なミヤ。これからの活躍にも期待したいです!

KPOP界で活躍する日本人まとめ

いかがでしたか?

今回は、 KPOP界で活躍する日本人を紹介してみました。今KPOP界にはTWICEやIZONEだけではなく、たくさんのグループで日本人が活躍しています。

日本人のメンバーが韓国の地で活躍しているのは、同じ日本人としてとても嬉しいことですね。これからも、頑張る彼らを応援していきましょう!

サムネイル画像は下記より引用し、作成しました。  
出典: https://pbs.twimg.com/media/ERYYitPUwAE9Lpn?format=jpg&name=large